門限の9時

ここに無い魔法 帰りの電車

はてなブログ10周年によせて

大変にご無沙汰しております。久々にも程があるほど久々の投稿になってしまいましたが、タイミング良くはてなブログ10周年のイベントを知りましたので、リハビリがてら書こうと思います。
私の生存など気にされてた方いらっしゃらないと思いますが、とりあえず普通にのらりくらり生きておりました。普通です!!!笑

では!
はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は、一度変えたことがあります。
開設当初は、「星空の下で歴史を刻む」というブログ名でした。
Hey!Say!JUMPの「Star Time」という楽曲の歌詞なのですが、Hey!Say!JUMPを応援する私の願いそのものだなと思い、ブログ名に使用しました。
現在の「門限の9時」も同じくHey!Say!JUMPの楽曲からの引用ですが、こちらは「コンパスローズ」という曲です。
山田担から八乙女担という異例の担降り(昇り?)を決意した直後に発売されたアルバムの収録曲で、八乙女光作詞だったため、この曲をすこぶる気に入りブログ名にしました。実に安直ですね。
ハンドルネームは、Twitterもその名前でやっていたからです。なぜその名前になったかの経緯は、本名の中に「な」があり、そこから思いついた適当な名前です。

はてなブログを始めたきっかけは?

もともと、他社サービスで細々とブログを書いていましたが、方向性が定まらなかったのと、フォントやレイアウトなどが見づらく感じたり余計な機能が不要だなと感じたりしていたところに、ジャニオタの方が綴ったはてなブログを発見し、使いやすそうと思って開設しました。
ブログの方向性としても、他社サービスのジャニオタさんたちはレポ系の投稿が多かったですが、はてなブログからは文章、読み物という印象を受け、自分の方向性と合致したこともあり使い始めました。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

何かあるかな〜と過去投稿をサーッと見てみたら、文章を書いている時の最高潮に到達している熱量を思い出して意外と迷ってしまいます。駄作は駄作なのですが、全て思い入れがありますし、文章の拙さも含めその時にしか書けないという感じがします。
メンバーや推しの誕生日や記念日に書いた投稿は全て全力でその人を思って書いたので思い入れがあります。

多くの方に読んでいただいているのは、メモやノートの使い方について書いたライフハック系の投稿や超主観による分析・考察系の投稿です。
下の楽曲分析の投稿は、反応して下さった方が多いです。


最近はK-POP関連の投稿が続いていますが、2013〜2015年あたりは、Hey!Say!JUMPへの熱量がありまくっているなと感じます。
中でも山田担から八乙女担になると決めた時のブログはかなり深刻そうに仕上がりました笑

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

アイドルを見て心が躍ったり動いたり、好きなアイドルのことを大真面目に考えたりしたとき。
K-POPについては、単純に楽しい!良いよ!って気持ちを発散させたいから笑
ライフハック系は、多分他の人のブログなどを見て感化されたくなるとです。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

20弱です。多い笑 今は更新頻度が減っていますが、書き溜めてることは書き溜めてるんです。ただ、学生の頃と違って社会人になるとブログひとつ書き切れずに日常生活に戻らざるを得ないという時間的な制約があり、日を空けると熱量が減ってしまうことが多く書き切れていません(汗)

「DEAR.」コン宮城遠征の記事や「Aino Arika」発売時に書いたブログ、本人たちがハッピーエンドになってしまったがために続きを書けなくなってしまったやまゆと関連の記事などタイミングを逃したものとかが多いです。
最近の下書きだと、一過性の心境などですね。
書きたことはたくさんありますよ。

自分の記事を読み返すことはある?

あります。特に3〜4問前のお気に入りの記事についての回答で挙げた投稿は、未だにスターやブクマをいただくこともあるので、その通知が来るとリンク押してしまって開いてしまいます。

好きなはてなブロガーは?

具体的にこの方というのは最近はいらっしゃらないかな。
最近はアイドル以外のことでも興味のあるブログがあったら読んでいます。
好きなアイドルや物事について推察したり考察したりしたものを、ご自身の言葉で纏められている方の記事は好きです。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年おめでとうございます。
表現手法が多種多様に広がる中、文章の楽しさを感じている人や文章を表現方法に選ぶ方々の集う場所だと感じています。
それぞれの好きや関心、考えや想いが溢れた場所ですので末永い繁栄を期待しています!万年筆ください!!!!笑

10年前は何してた?

高校生してました!受験を控えた高3でした!
昼休みにお弁当を食べながら、ジャニーズについて語り合っていました!それがなによりの楽しみでした!

この10年を一言でまとめると?

「一言じゃまとめられない時間」ですね。
18歳からの10年ですから、二度と返らない日々だと思います。
いろいろな経験を致しましたが、今はより一層、好きなグループへの「好き」をこれからもどこかで、誰かに向かって発し続けたい気持ちです!


Hey!Say!JUMPも来年は15周年イヤー、私も今月28歳になりました。
メンバーも30代にステップアップしていく中、私も私の人生、生活、いろいろ挑戦して考えてやっていきたいと思っています。
更新は低頻度の状況が続きますが、この人は必ずどこかでHey!Say!JUMPやアイドルを好きでいるはずだと思っていてくだされば嬉しいです。


向こう1週間で3件の結婚式があるのもまた28歳の試練かなと思います!(支出面で)
もう2021年も残すところあと2ヶ月ですね〜
JUMP担の皆様はツアー、楽しく安全に走り切りましょう!