門限の9時

ここに無い魔法 帰りの電車

『選抜総選挙』悲喜交々

毎年、この時期になると総選挙の感想みたいなものを書くのだが、今年は推しメンについては改めて別記事を上げたいので、Twitterでやれよというレベルの悲喜交々を。文章になってません(笑)



みおりん(NMB48市川美織ちゃん)。今年は上がると思ってた(/ _ ; ) NMBに移籍してから頑張ってたのちゃんとみてたし、良い子なの分かってるから!!


あんにゃ(SKE48石田安奈ちゃん)初ランクインおめでとう!!
SKE最盛期*1の中心メンバーがちゃんとランクインしてきて嬉しい!!きれいになったね!


はるきゃん(AKB48石田晴香ちゃん)強し。固定ヲタがしっかりついてるし、はるきゃん好きになったらはるきゃん以外応援できない気持ちわかるとても。


永尾(AKB48永尾まりやちゃん)はいつになったら正当な評価をされるんだよ!!!


真木子おおおおおおおおおお!!!

SKE48・斎藤真木子ちゃん)
順位上げてきたあああああああああ!!!あ、はい。私のSKE48の推しメンでございます。っていうかセンターじゃんwwwwww


すーちゃん(SKE48佐藤すみれちゃん)戻ってきたあああああ!!!しかし、旧チームBは強すぎますね


宮前さん(SKE48宮前杏実ちゃん)、ネクストガール入ってきましたか!!SKEっぽい子だよね。もっと大きくなってほしい!!


らぶちゃん(HKT48多田愛佳ちゃん)
良かった。去年より順位上げてるし、本当に頭が良い。すごい。


れいにゃん(NMB48藤江れいなちゃん)強し。この子こそ、元祖釣り師だと思うんだけど。掴んだら離さないね。


大場あああああああああ!!!(SKE48大場美奈ちゃん)
みなるん大好きなんです!!!卒業する時はAKBに帰ってきてたいって言ってたけど、SKEでちゃんと居場所を作るあなたは偉大です!!みなるんは、永遠に友達にしたいアイドルです!!


じゅりさん(AKB48高橋朱里ちゃん)
好きな顔です。めちゃくちゃタイプ。密かに応援してる。デートで男の子(男装したメンバー)にガツガツいけないあなたを彼女にしたい!!!


だーすー(SKE48須田亜香里ちゃん)
絶望感しかなくて、しばらくして「自殺しました」とかニュースで聞いても不思議じゃないくらい、絶望感感じて怖かった。怖かった。総選挙観ててあんなに怖いと思ったの初めてだった。ある意味印象に残った。オフィシャルサイトに上がってる画像もムスッとして映ってるし、可哀想だけどさすがに…


ちゅり(SKE48高柳明音ちゃん)
ついに選抜入ったねええええ!!
個人的には2012年あたりで選抜に入ってたら本物だったかなと思った。
今年選抜逃しただーすーもだけど、タイミングってすごく大事だと思わされた。自分の勢いに伴う結果を出せるかって今後に影響を与えるんじゃないかなと。
でも、ちゅりが選抜入ってくれてようやくSKEの時代がくるぞと思った。正直、これを2012年で感じてたらSKEもっと変わってたと思う。今と違う今が絶対あったと私は思う。


居るべき場所にやっと辿り着いたなって感じ。嬉しかった。去年相当悔しかったのが伝わってきたし、「釣り師」っていうキャラが先歩きしすぎて苦しかったんだろうなって感じることも少しあったけど、みるきーのパフォーマンス見てたら全部分かる。おめでとう!
っていうのもみるきーの計算内なのかもしれないけどね(笑)
選抜に居てほしい人です。代わりのいないポジションを築いたと思う。
ソロ曲すごく好きです!!


きたりえ(NGT48・北原里英ちゃん)入ってくれてよかったーーーー!!!
これだけ大人数の組織になったにも関わらず、彼女以上に「才女」「才色兼備」「知的」という言葉が似合う美少女は一人もいないと思うのだけど!
そういうオンリーワンの個性はやっぱり認められるべきですよ!!
きたりえがキャプテンなら受けたい、入りたいっていう少女がたくさんいるような気がするけどな〜NGT期待してます!!


ぱるるのスピーチ、一番良かった。
ぱるるは誤解されがちだけど、争いを好まず仲間思いで、周りをちゃんと見てる人。9期で島田晴香ちゃんの地元に遊びに行ってた時のロケ観たけど、ぱるるのグループに対する思いとか同期に対する思いとか、しっかり考えてるんだなって思った。
実はパフォーマンスもかっこいい。テレビだとそう見えなくて損してるのもまた彼女らしいんだけど。
うん、なんか、ぱるるの塩な部分は置いといて実は熱いところすごく好きなんだよ。人一倍AKBのこと思ってるのがすごく好きなんだよ。

「私たち世代に力を貸して下さい」
って響くなあ。アイドルとして完璧なスピーチだなあ。こういうところ、あっちゃんに似てると思う。

そして、わたしはもっとぱるるのお芝居を見たい!!バカレアの時から思ってたけどぱるるって演技上手いと思うんだよ!!!!お芝居もっとやって!!


さえちゃん強いなあ。さえちゃんもオンリーワンだもんね。好感度しかないもん。


宮脇咲良ちゃん、スピーチめちゃくちゃ良かった。応援したくなるスピーチするなあって。人を動かす言葉を言える人ってすごいと思う。
もともとアイドルは普通の人より、言葉の影響力を持ってる存在だけど、彼女はその力を存分に使ってファンを動かして自分を動かすのが凄いと思う。


さや姉は宮脇咲良ちゃんと対照的で、言葉が存在感に負けしまうことが、順位を上げられない要素になってるんじゃないかと思う。
さや姉には、ガツンと来る言葉を言って欲しいのに、そこまでの言葉が毎回スピーチで出てこないのがすごく惜しい。
さや姉のファンの人には響く言葉に聞こえてるのかもしれないけど、会場にいるファンではない人たちをも動かす言葉の力を持てたら壁は簡単に崩せる気がする

さや姉は優等生すぎる。


珠理奈悔しそうだったね。ちゅりがようやく選抜に入れたからさ、SKEの時代はもう少し先なんだよ多分。
大人っぽく見えるし、歴ではベテランなんだけど、やっぱりまだ18歳だなって思う未熟さも垣間見えるスピーチだったかなって。
でも上しか見てない真っ直ぐなところが良さだから珠理奈にはずっと前だけ向いててほしい。
珠理奈はセンター以外が似合わないという稀な存在なんだなってSKEの「未来とは」を見て改めて思いました。木崎ゆりあ帰って来て。珠理奈をセンターにするには玲奈ちゃんのシンメが必要なんだ。それはちゅりじゃない。それか宮前ちゃんが珠理奈を超えるか。やっぱりSKE最高すぎだわ。


たかみなのスピーチすごかった。
この人の言葉の力は本当にすごい。
いつでも欲しい言葉を紡ぎ出せる。
総監督だから言葉に力があるわけではないと思う。
立場や地位で力の変わるような言葉は本当に力のある言葉とは言えないと思う。立場や地位に動かされてるだけだと思う。

アイドルが紡ぎ出す言葉とは思えなかった。
でも、どこかの政治家やお偉いさんには絶対言えない、アイドルの高橋みなみでないと言えない言葉だったすごかった



アイドルの言葉の重みを実感した総選挙だった。

総選挙は、普段曝け出さないアイドルの苦悩や本音を曝け出す場所になっている。
そもそも私は、そういったものを隠して笑うところにアイドルの美学があると思っているので、そういう苦悩とか本音とか、たかみなのいう「矛盾と戦う」姿を知りたいとはあまり思わないのだ。

でも、こうして吐き出すことで初めて知ることのできる思いの尊さに気づかされるのがこの総選挙だと思う。




7万人の前に立ち、自分の言葉で語る。
普通の人間は経験できるはずもないことだし、やれと言われても足が竦んで出来ないと思う。


自分一人にそれだけの注目が集まったり、自分一人で何万票に値する色んな気持ちを背負って、笑っていなくてはいけない。


「頑張ってる人が報われてほしい」
私もそう思う。
私はアイドルを見てると、そんなに真っ直ぐに一生懸命になれないなと思う。
頑張れることがすごいと思う。

普通の女の子が夢を見て、その夢のためにひたすら頑張り続ける。
私はそんなに頑張れない。
だからこそ、頑張ってるアイドルが報われる様を、夢を叶えていく姿を見ていたいと思う。


夢に向かって頑張る、報われてほしいと思うくらい頑張れる、それがアイドルに必要なものなんじゃないかと思う。



「名前が呼ばれなかった人は頑張っていないのか。違います。みんな頑張ってます。」

順位が下がったのは努力不足なのか、それも違うと思う。
でも努力不足だと、自分の頑張りが足りないからだと、目の前の矛盾に不平不満を言わずにそう思えるのは凄いと思う。


夢へのステップ。夢に向かって頑張ることが正義。
でもきっと、正義は一つじゃなくて、もっと理不尽なこともたくさんある。
頑張っても頑張っても評価されないことももちろんだけど、頑張りとか努力以外の部分が必要なのもまた人生だと私は普通の人間として生きてきた今思っている。


生きてると努力や頑張りだけじゃない、運とか、要領の良さとか、ずる賢さとか、そういうものを持った人の方が良い思いをしてると思ってしまうこともたくさんある。

だからこそ、アイドルは頑張っていてほしいと思う。でも、笑っていてほしいとも思う。


どこにいったって理不尽なことだらけの世界が続いてる。
だからこそ、私は頑張るだけじゃなくて、頑張りを見せないくらいキラキラ輝いているアイドルで居てほしいと思う。


「可愛い子たちが歌って踊るだけの簡単な仕事」と思われる職業でもいいじゃん。
それを本当は違うのになって思いながら笑い続けてほしい。
頑張りが全然評価されないなって思いながら笑い続けてほしい。
それが辛いときもあると思うけど、辛い時普通の人間だったら笑ってなくてもいいし、泣いたっていいけど、アイドルには笑っててほしい。


私はアイドル程頑張ってなんかいないのに、アイドルを応援している。
自分のことも頑張れてないのに、人のことを応援している。


でも、アイドルの頑張りって偉大なんだよ。これだけの人を、想いを、金を動かすんだよ。アイドルの頑張り自体にそれだけの価値があるんだよ。
だから、ファンは頑張れと言うんだよ。
でも、それは無責任な頑張れじゃなくて、アイドルに向けた頑張れは、自分にそのまま跳ね返ってくる気がするから。
普通は頑張ってる人に、頑張れなんて言えないけど、アイドルには言える。頑張れば頑張るだけ夢に近づく、キラキラ輝くことを知っているから。


余裕なんて誰もない。
だからこそ、人の応援をしてるんじゃなくてアイドルに自分を投影させて、遠回しに自分に頑張れって言っているんだ。


アイドルを見てると、人間について考える。人生について考える。生きることについて考える。
好きなんだ、アイドルが。




*1:個人的な実感として