門限の9時

ここに無い魔法 帰りの電車

歌唱力の現状と希望

“ジャニーズは口パク”

もはや当たり前の領域に達しているかもしれないし、それについて対して特に何も思わない自分もいるのは間違いない。
でも、やっぱり私はHey!Say!JUMPには、“下手でもいいから生歌を歌ってほしい”と思う。コンサートだけでいい。ダンスの緩い曲だけでもいい。テレビでやれとは言わない。でも、将来的にはテレビでも当たり前に生歌を歌える、それを安心して聴いていられるグループにHey!Say!JUMPにはなってほしいとは思うが。口パクは否定しないが肯定もしない。踊りながら歌う過酷さも、パフォーマンスとして生歌を犠牲にする理屈も分かっているつもりだ。

だが、JUMPのデビューから7年、伊達に山田担をやってきたわけではない。この7年間を振り返るのは時期的に微妙に早い気もするが、私はこの7年間で山田くんが一番成長したと思うのが歌唱力、別の言い方をすれば「生歌力」だと思っている。

歌唱力は才能ではなく努力だと、山田くんの7年間が証明してくれたからこそ、そんな山田くんを担当してきた身だからこそ、私はHey!Say!JUMPに「生歌力」求めたいのである。


デビューしてから、山田くんには比較的多くの歌割とソロ曲を与えられ、他のメンバーよりマイクを持って歌う機会が圧倒的に多かったように思う。山田くんの声が好きという山田担は昔から多いように感じていたが、デビュー当初の山田くんの生歌は聴いていられないほど下手だった。まだ、ファンの中に山田くんばかりが推されることによく思わないファンが大量にいた頃、山田くんがコンサートで音を外す度、笑い声が立つ場面に何度も出くわしたこともあった。“歌がそこまで上手くないのに歌割が多い”ところから、今では、技術や音程感、リズム感や表現力も習得して、すごく良い歌を歌うメンバーに成長できたように私は思う。


正直、“山田くんでもこんなに上手くなれたんだから”という思いが強い。きっとみんなも上手くなれる。今まで、チャンスがなかっただけで、山田くんのように否応なく歌わされるようになれば、「生歌力」はついてくるものだと思っている。


私の希望であり期待にすぎないんだけど、露出が増えてきたからって、歌もダンスもここで満足してほしくはない。ダンスはグループの武器だという共通認識があるから大丈夫だと思うけど、歌に関して山田くんくらいしか上昇志向が見られない気がしてしまう。どこ目指してるのか知らないけど言わせてもらおう。ジャニーズだったら良い方かもしれないけど(救いようのないくらい下手な人がいないという意味で)、アーティストとしてはまだまだもっと上をもっと高いクオリティを目指してほしいところだからね。ちょうど今日部屋の片づけしながら読んだいつかのパンフで山田くんが「日本を代表するアーティストになりたい」って言ってたけど、山田くんだけが上手くなったって・・・って話だからね!?それぞれやりたい分野が違うかもしれないけど、あくまであなた方はアイドルで、歌とダンスからはきっと逃れられないんだからね。(上からww)






今回のシングル・カップリングを聴いて、それぞれの歌唱力にたいして思ったことを。※上から目線注意



雄也の声は本当に個性があるから(実際に非ヲタの友達にJUMPの曲を聴かせて一番反応が良かったのが雄也の声だった、ということが何度かある)、もっと力をつければもっと良くなると思う!自分が良い声してることに自信を持ってほしい!

山田くんは根本的に歌唱力をバランス良く上げた感じ。更なる安定感がほしいところ。

知念くんはもともとリズムも音程も取れる子だったけど、徐々にではあるけど確実に表現力をつけてきたって感じ。もっとやって大丈夫!もっと歌を好きになって!

薮くんは声も特徴的だし十分上手いから、もっと歌い込んでいけば大丈夫でしょう。もっと魅了する歌をテレビの時でも歌えるようになってくれるとさすがなと思います。

光くんは得意な歌のジャンルとか音域を見つけたり、歌い方をもっと研究して使い分けてほしい。器用でそつなく歌えてしまうからこそ、もっと使い分けが出来るようになったら、もっと出来ることが広がると思う。

裕翔くんは圧倒的に生歌に弱いイメージ。声も低めだし通りにくい声ではあるけどそれも個性だから、それを生でも歌えるようになるとおお〜ってなる。

圭人も声が低いから可愛い曲だと歌いにくいかもしれないけど、カッコいい曲をやっていく時に必ず必要な声だから、もっと食らいついて自分のものにしてほしい。

伊野尾ちゃんは可愛くてマイク乗りがいい声だし、誰が聴いても分かる声の主だと思うけど、可愛すぎちゃったり単調に聴こえたりすることがあるからもっと表現してほしい!気持ちが籠ってないわけではないんだけど、もっと曲にあった歌い方が出来るようになるといいと思う。

大ちゃんも、声的に明るく優しく聴こえすぎちゃう時があるし、そこに需要があるから良いとも思うけど、生歌もそんなに強くない印象だし、もっとうまくなれそうな気がするんだよね!もっとオーバーに表現をしていいと思う。あれだけリップシーンで良い動きが出来る人なんだから歌でも!


ざっと上から目線に現時点での歌唱力について思ってること書いたわけだけど、9人9様の声はどれが欠けてもJUMPの声にならはいわけで、それぞれの個性があるからこそ、JUMPの歌える曲の幅が広がってるはずだから、良いところを伸ばして苦手をなくしていってほしい

グループの曲を聴くことの楽しみの一つに、“メンバーの声が聴き分けられること”っていうのも絶対あると思うんだよね。メンバーの声が聴き分けられるようになると聞き甲斐があるっていうか、聴きやすくなって取っ付き易くなって楽しいと思うんだよね。最初は“人数が多くて難しそう”って思われるのは、しょうがないかもしれないけど、JUMPって意外とみんな歌に個性があるんだってことがわかればきっとJUMPの曲がもっと聴きやすくなると思うんだよね。だから全員にソロパートを与えることは絶対必要だと思うし、全員がちゃんと歌えるようになることは歌に個性を持つことの通過点だと思うし・・・。


やっぱりアイドルたるもの、歌とダンスでファンを増やしてほしいし、Hey!Say!JUMPにはそれが出来ると思うんだよ!!!!!アイドルがバラエティやドラマに進出して、その意外性みたいなものでファンを獲得するのはよくあるパターンだけど、やっぱり本業の歌とダンスと認めてもらってファンを獲得したい!その時その時、どんなバラエティをやっているとか、どんなドラマをやっているとかに関わらず、変わらず提供できるものが歌とダンスなわけで・・・やっぱり歌とダンスはずっと頑張ってほしい部分なんですよね。

ただの希望ですけど。うん、ただの希望(笑)。





P.S いつもお星さまありがとうございます。ただの自己満で始めた当ブログですが、おかげさまで読者もこんなにたくさん(しかしやはり自己満w)。きちんとお礼をいう機会もなかった上に、思い出したように付け足してしまう形になってしまってもうしわけありませんが、いつもありがたく思っております。私は読者機能は使ってませんが、お星さまをつけて下さったJUMPが好きな方のブログはほとんどブクマ登録してチェックしております、光くんに似てシャイなもので(笑)(ひ か る く ん と かwwwWwwWww)