門限の9時

ここに無い魔法 帰りの電車

Hey!Say!JUMPのマイクの持ち方を観察してみた

広いコンサート会場で歌って踊るアイドルにとってマイクは必要不可欠なアイテムである。
ダンスを売りにするグループを応援している私にとっても、ハンドマイクで歌うのかヘッドセットで歌うのかは、密かに気になる案件だったりする。
私は、ハンドマイクが好きだ。激しい振りの中で、マイクを持ちながら踊ったり、逆にマイクを持っていない手だけで振りをしたり、マイクを構えるタイミングを各々考えて歌っていたりするのかと考えると萌えるからだ。それに、手フェチでもある*1
私の趣味の話は置いとくとして、昨夏開催されたツアーDVD*2。コンサートに行ったときは気づかなかったが、このコンサートで披露され(収録され)た30曲の中で、ハンドマイクを用いて披露された楽曲は、なんと13曲だった。
これを多いと取るか少ないと取るかは人それぞれだが、ハンドマイク好きの私は正直少ないと感じた。そこから、ふと「Hey!Say!JUMPのマイクの持ち方」が気になってしまったので、観察しようと試みた。参考映像として、「Hey!Sy!JUMP LIVE TOUR2015 JUMPing CARnival」のDVDを観ながら観察を進めた。


ブログに彼らの画像を貼るのは後ろめたさもあるが、メンバーのマイクの持ち方をわかりやすくお伝えするため用いさせていただくこということで、ご容赦ください。そして、容量も重く、また文章も長くなることをご了承くださいませ。また、最新DVDということでネタバレになってしまったらそれもすみません。


では。


Hey!Say!JUMPのマイクの持ち方を観察してみた

まず、Hey!Say!JUMPメンバーのマイクの持ち方には、大きく分けて、「握り持ち」「指先持ち」という2種類の特徴があった。そして、持ち手にも「右手持ち」「左手持ち」の2種類がある。この分類に沿いながら、これから一人ひとり紹介していきますので、まあ読んでみてください。


山田涼介

山田くんは、マイクの持ち方をよく変える。基本は、左手持ちの握り持ちなのだが、曲中、歌唱中、状況を問わず持ち方が変わる印象だった。カメラに抜かれたと思って次抜かれた時には、持ち方が変わっていた。なんてことも多かった。

*左手持ちの時

f:id:jump924kun:20160210154042p:plain

山田くんの基本的なマイクの持ち方は、「左手持ちの握り持ち」。わりとしっかりめに握っているのだが、握り方の特徴としては、親指が、マイクの先に向かって折れ、且つ、人差し指~薬指の下に、マイクに対して平行に沿っているのが特徴である。基本、小指は軽くマイクに添えられているだけである。


f:id:jump924kun:20160210154126p:plain

また、画像のように、親指がマイクのヘッド(口側)を向いたり、人差し指が浮いたりするときもある。


f:id:jump924kun:20160210154234p:plain

稀だと思うが、このように、強く握っている場合に、親指が人差し指~薬指の下に入ってしまうこともあるようだ。



f:id:jump924kun:20160210154304p:plain

山田くんのマイクの持ち方としては、このように指先だけで持つ「指先持ち」も特徴的である。親指でマイクを支え、残りの指は綺麗にマイクに添えられているような感じである。人差し指は自由にマイクから離れることもある。


f:id:jump924kun:20160210154321p:plain

また、MC中にはこんな荒業も(笑)



*右手持ちの時

f:id:jump924kun:20160210154352p:plain

頻度は少ないが、稀に右手持ちをすることもある。一瞬、右手で持ったと思ったらすぐに左手に持ち替えてしまうので、レアといったらレアかもしれない。親指と中指で軽く持ち、他の指は比較的自由なのが特徴である。
MC中や静止状態での歌唱中、花道を歩きながらなど、リラックスしている時に持つことが多いようだ。



知念侑李

f:id:jump924kun:20160210154714p:plain

知念さんのマイクの持ち方は、「左持ちの握り持ち」で安定している。持ち方や持ち手を変えるようなことはほとんどない。
持ち方の特徴としては、マイクを握った時、親指が人差し指、そして中指に大きく重なるという点がある。人差し指~小指は、お行儀良くマイクの曲線に沿っている。

f:id:jump924kun:20160210154750p:plain

また、山田くんがマイクを地面に対して平行に持っているのに対して、知念さんは基本、マイクの先が少し下に下がっているのも特徴的である。

f:id:jump924kun:20160210154808p:plain

そして、高音や声を張るなど、歌に力が入るときには、一瞬、マイクから指を離すというのも知念さんの持ち方の特徴である。(顔はごめんw)
この、マイクから手を一瞬離すという動作は、結構頻繁に見受けられた。
知念さんは手が小さくて、しかも小指が短いので、マイクの持ち方もなんだかかわいい♡←



中島裕翔

裕翔くんのマイクの持ち方はかなり特徴的である。まずは画像をご覧ください。

*左手持ちの時

f:id:jump924kun:20160210154832p:plain

握り持ちが基本ではあるが、親指が第一関節から大きくマイクのヘッド側に折れ、人差し指も浮いているのが特徴的である。

f:id:jump924kun:20160210154857p:plain

別アングルがこちら。もう、親指と人差し指がくっついてしまっている。感覚としては、親指と人差し指の間にマイクをはめて持っているという感じなんだと思われる。指が長いってことか。

f:id:jump924kun:20160210154919p:plain

さらに、手首も内側に入っていてなんだが持ち辛そう・・・。力が入ってくるとどんどん手首が内側に入っていき、画像の瞬間なんかは、もう手の付け根が内側に入るMAXのところまでいってるんじゃないかと思うほど。手の平が上を向く勢いなのが特徴的である。


*右手持ちの時

f:id:jump924kun:20160210155028p:plain

裕翔くんも頻度は少ないものの、たまに右手持ちをする。右手で持つ場合は、画像のように、「グー」の形で文字通り、握り持ちをしていた。

裕翔くんとマイクといえば、マイクをドラムのスティックのようにくるくると回転させているのも印象的。マイクを回す手は、右手だった。



岡本圭人

圭人のマイクの持ち方は、なんといっても個性的!マイクの持ち方があまり定まっていないよう。右手持ち率も高かったが、とりあえず左から順に。

*左手持ちの時

f:id:jump924kun:20160210155131p:plain

彼は本当に様々な持ち方をするため、基本という言葉を使っていいのか分からないが、多分、恐らく、基本の持ち方はこれ。
親指がヘッド側を向き、人差し指が浮いているあたりは、少し裕翔くんの持ち方に似ている。

f:id:jump924kun:20160210155333p:plain

ただこのように指を離すことも多い。指を離せるという事は、力は別のところに入っていて、この画像を見た感じだと、握るというより、親指とその他の指の付け根で掴んでいるような感じである。裕翔くんのように手首が内側に入るというような癖はなさそうである。
指の腹や指の付け根で持っているので、指の自由度はかなり高いよう。そのため、ふわふわと指が浮くのが特徴的である。


*右手持ちの時

f:id:jump924kun:20160210155449p:plain

圭人の右手持ちは、しっかり握って持っている。そして、親指をヘッドに掛けているのが特徴である。画像のように、人差し指も使ってヘッドを覆うように持つことも多い。そして、右手も左手同様、握るというより掴んでいる。山田くんの指先持ちの画像と比較すると分かりやすいのだが、親指などで下から支えることなく、むしろ上からマイクを掴むように持つのが特徴である。握力の弱い女の子アイドルでは絶対しない持ち方である(例えw)。


*備考:両手持ちの時

f:id:jump924kun:20160210155517p:plain

圭人は、右手持ちに左手を添える形で、結果的にマイクを両手持ちすることがあるのも特徴的である。
左手は指を広げた形で、マイクに添えている。

f:id:jump924kun:20160210155552p:plain

・・・・こんなときも(笑)



有岡大貴

ふう~~~~ようやくBESTに突入だ・・・・。まだまだ行けるぜ!!という方はお付き合い願います(笑)
続いては大ちゃん。大ちゃんは、JUMPイチ、右手持ち率が高い。多分、右手持ちの時間の方が長い。それが一番の特徴(笑)。

*左手持ちの時

f:id:jump924kun:20160210155621p:plain

大ちゃんの持ち方は、手全体でしっかりと握る「握り持ち」である。他のメンバーは添えているだけの小指まで、しっかり握っている。そして、肘を外に突き出し、腕全体が外を向いているのもすごく特徴的である。

f:id:jump924kun:20160210155706p:plain

そして、親指が人差し指に触れている。大ちゃんの持ち方は少し知念さんと似ているとも言えるかもしれない。ただ、知念さんは大きく指同士が重なっているのに対して、大ちゃんは親指の分だけ、人差し指が少し浅めに掛かっている。中指に力を入れているようだ。

*右手持ちの場合

どちらの手で持ってもあまり持ち方に差がないのが大ちゃんの持ち方の特徴である。しかし、本当に右手持ちの時間が長い。気が付けば右手になっている。いや、気が付いたら、左手でも持っているという具合に右手率が高い。

f:id:jump924kun:20160210155728p:plain

右手持ちの時は、人差し指と薬指が、中指に向かって集まる。基本的に、中指でマイクを固定していて、小指が浮くこともある。

f:id:jump924kun:20160210155746p:plain

中指以外は結構自由な印象で、親指も前に折れたり、折れなかったりする。
上の画像は、親指が折れている。下の画像は、親指が折れていない。



髙木雄也

雄也の持ち方は、スタンダードと言った印象である。素直にマイクを握っているのが特徴だ。

*左手持ちの時

f:id:jump924kun:20160210155832p:plain

先ほども言ったように、本当に癖もなく素直にマイクが手にフィットしているなという印象を受ける。
他のメンバーが様々な癖を持っていた親指も、雄也の場合は、他の指に触れることも、変に折れることもなく、他の指と同じ直線上に並んでいる。
普段の仕草では、小指がかなりかわいいのが特徴的な髙木さんだが、マイクを握る時でも、小指は若干浮いているのが基本である。
また、大ちゃん同様、人差し指の掛かりは浅めである。それに伴い、人差し指もマイクから離れる時もある。

*右手持ちの時

f:id:jump924kun:20160210160023p:plain

右手持ち率も、メンバーの中では真ん中くらいであったが、右手持ちはMCの場面で多くみられた。
右手持ちの場合は、基本人差し指は添えるだけであり、画像のように親指に乗せてしまうことが多い。もちろん、小指の自由さは安定である。

f:id:jump924kun:20160210160047p:plain

また、このようにしっかり握る場合もある。この画像は腕から手全体のフォルムが美しく、男らしい。
右手も、親指の分だけ人差し指の掛かりが浅くなっている。
中指、薬指固定タイプという意味では、大ちゃんと似ているかもしれない。



伊野尾慧

伊野尾くんは、もともと手がキレイなことで有名である。女性のようなスラットした手でマイクを持つというだけで特徴的であるが、全体的には、マイクを軽めに持つのが特徴的である。

*左手持ちの時

伊野尾くんの左手持ちには、山田くん同様、「握り持ち」と「指先持ち」の2つの持ち方がある。

まず、握り持ちの時。

f:id:jump924kun:20160210160123p:plain

知念さん、大ちゃん、雄也と同じように、親指も含め全体でしっかり握っている。
特徴としては、親指は指先でなく、指の横側を使っている。そのため、もともと長い親指を折らずに伸ばしたとき、マイクから指先が覗く。

f:id:jump924kun:20160210160144p:plain

手首が内に入るのも特徴的である。裕翔くんも手首が内に入っていたが、伊野尾くんの場合は、手首を内側に入れることでマイクを持ち上げ、水平にしているという印象だった。

f:id:jump924kun:20160210160159p:plain

また、このように中指を除くすべての指先が浮くというのも伊野尾くんの持ち方の特徴である。他のメンバーよりマイクが軽いのではないかと錯覚するほど重力を感じさせない持ち方である。しかし、マイクを持っている指もかなり軽めに握っている。やはり、手首で支えているからこその技だろうと考えられる。


伊野尾くんは、指先持ちも頻繁にする。

f:id:jump924kun:20160210160219p:plain

指先持ちをするときは、親指にマイクを乗せているため、手首は基本的に下がり、マイクの水平も保たれなくなるのが特徴的だ。
小指はピンと伸ばしてマイクに添えている。この伊野尾さん良い。←個人的な感想


*右手持ちの時

f:id:jump924kun:20160210160304p:plain

右手持ちの時は、左手からの持ち替えのためか、基本的にマイクの下の方を持つ。そして、やはりあまり力を入れず軽く持っているように見える。
また、左手同様、中指以外の指先は自由に浮いている。手首で支えることもしないため、マイクの先も下がる。



八乙女光

光くんも長い指に大きな手と、手フェチを唸らせる手をお持ちのメンバー。彼も、握ったり、指先で持ったり、と、まあまあまあまあ、落ち着いてって!!(お前が落ち着け)。

*左手持ちの時

光くんは、左手持ちが基本です。ここで言うかって話ですが、アイドルのマイクは左持ちが基本!!と思っているタチなので、右手で持つのは、犠牲になる振りも多いし邪道な気が、個人的にはします(本当に今しなくてもいい話だなw)。

f:id:jump924kun:20160210160352p:plain

光くんの握り持ちは、基本的にマイクの上の方を持って、ヘッドを覆うようにするという特徴がある。画像のように、親指と人差し指でガシッっとヘッドを持っている場面は多く見受けられた。
また、もともと手が大きいので、手全体でしっかり握るタイプ。
親指だけヘッドに掛かるという、圭人のような持ち方をすることも。

f:id:jump924kun:20160210160421p:plain

ヘッドを覆わない時は、画像のように親指が折れて人差し指に触れる。

f:id:jump924kun:20160210160441p:plain

出た!!!!これぞ、八乙女光!!!!
基本的に、光くんはマイクを水平に持っているが、このように、マイクの先を上に向けてしまうこともある。
人差し指はマイクから離れ、鼻の先を触り、親指はヘッドに掛ける。マイクを上から覆うように持つのも特徴的である。


f:id:jump924kun:20160210160537p:plain

こちらは、「指先持ち」。この持ち方も、よく目撃する。
基本は、親指、人差し指、中指で持ち、薬指、小指は添える。マイク全体は親指に乗せて支えている。
画像のように、中指と薬指の指先が浮くこともある。こういった時も、完全にマイクから離れるのではなく、指の腹はマイクに触れているというのが特徴的である。

f:id:jump924kun:20160210160615p:plain

また、このように、小指を突っ張らせていることも多い。
指先持ちの時は、持つというより挟むと言う表現がしっくりくるくらい、長い指のほんの先でマイクを持つ。そして、指が長すぎる故に、小指を突っ張らせてマイクとの距離を測り、安定させているようなところも特徴的だといえる。


*右手持ちの時

f:id:jump924kun:20160210160632p:plain

光くんもたまに右手持ちをすることがある。今回のDVDでは、主に人と並ぶ時に右手に持ち変える印象だった。
これは改めて検証したい案件だが、光くんは人の右側に並ぶ傾向があるように感じた。そういった際に、マイクを右手に持ち替えて、相手とより近づくようにしているのではないかと踏んでいる。

マイクの持ち方の話に戻ると、右手ではマイクをしっかり握っていた。マイクの先も下に下がっており、マイクの先の上下は、彼の気合いの入り具合に比例するのかもしれない。
持ち方としては、親指が折れて、人差し指にかかるといった、左手の握り持ちと見た目的には同じだった。



薮宏太

薮くんは、大ちゃん同様に、右手への持ち替え率が高かった。また、多くマイクを握ってきたはずの左手をすごく持ち辛そうに持つのも特徴的だった。

*左手持ちの時

f:id:jump924kun:20160210160714p:plain

薮くんのマイクの持ち方は、基本的に、すべての指が浮いているという特徴がある。画像のように、基本的に、人差し指と小指は浮いている。さらに、薬指と親指も浮いてくることもあり、どう持ってるんだというレベル。
さらに、あまり力を入れて持っていないのか、踊りながらの時に多くみられた傾向として、マイクを口に対して斜めに当てる特徴があった。光くんのように上下ではなく、左右に、薮くんの場合は、左にマイクが斜めになっていることも。さらに、マイクを口からすごい離して歌っていると思えば、口にガッツリ当てていたりということもあったりする。

*右手持ちの時

f:id:jump924kun:20160210160807p:plain

薮くんの右手持ちは、左手の時よりしっかり握っている。特徴としては、親指がマイクには触れず、人差し指に重ねられているという点がある。
これは他のメンバーにはない特徴であった。
他の指はマイクの形状に合わせて握られている。

f:id:jump924kun:20160210160845p:plain

また、このように人差し指を浅くマイクに掛ける場合もあった。


*備考:両手持ち

f:id:jump924kun:20160210160909p:plain

圭人に続いて、薮くんもマイクを両手で持つ。
圭人が右手に左手を添えるように両手持ちしていたのに対し、薮くんは、両手で包むようにマイクを持っている。




以上、Hey!Say!JUMPのマイクの持ち方を観察してみた、でした。
もちろん、2時間弱のコンサートDVD+プラスソロアングルという豊富な映像量の中から9人分漏れなく観察しきれたわけではないので、それぞれの担当様の方がお詳しいこともあるかと思いますし、「この子の持ち方と言ったらこれ!」みたいなものが出し尽くせなかったかもしれません。なので、お好きなジャニーズのマイクの持ち方をぜひぜひたくさん教えてほしいと思います。

これを書きながら、「そういえば、昔山田くん変な持ち方してたよな~」とか思ったこともあったので、いつか、「Hey!Say!JUMPのマイクの持ち方の変遷」なんかも研究できたらいいなと思います。
他にも研究したいことがたくさんあるので、宜しければ、しばしお付き合い下さいませ(笑)

尚、今回このブログを書いてみようと思ったきっかけとなった動画のリンクも貼らせていただきます。

この動画のようにタイプ別にご紹介できればと思っていたのですが、マイクの持ち方も9人9色で・・・あきらめました(笑)

そして、最後に、「〇〇〇〇(ジャニーズの名前) マイク」で画像検索をかけて出て来た先輩方(一部)のマイクの持ち方画像も貼ってみます。

f:id:jump924kun:20160210163654j:plain

みなさん結構個性がありますね。一目でわかるくらい昔の画像ばかりなので、最新の情報も教えて頂けると嬉しいです。

画像たくさん使ってしまい、もろもろ失礼致しました。

*1:手より腕、腕より声の方がフェチは強いが(笑)

*2:JUMPing CARnival