門限の9時

ここに無い魔法 帰りの電車

先を生きる人

薮くん、お誕生日おめでとうございます。


JUMPの最年長が24歳に。
デビューしたとき、薮くんは17歳の高校3年生でした。
当時私は訳もなく、薮くんを見て、高校3年生ってこんな感じなのかなと漠然としたイメージを抱いていました。

気が付けば、とっくに当時の薮くんの年齢を過ぎてしまっていたわけなのですが、今でも私は、薮くんの年齢になった時の自分ってどんな感じなのだろうと期待というか憧れというか、そんなふうに見ているところがあります。たぶん他のメンバーも年が離れれば離れるほどそういうふうに薮くんを見てるんじゃないかな。弟とか妹ってみんなそんな感じなのかな。



23歳の薮くんはトニワに出演するなど派閥を超えた活躍が印象的でしたが、わたしの中ではやっぱり

背伸びしすぎねとぼくに囁きながら
いつも自分で踵をあげたね


が断トツで印象的でしたね。(ジャニーズ楽曲大賞のコメントでもまさにありましたよね)




過去にも薮くんが作詞した曲はありましたが、「スクランブル」という曲のこの歌詞を見て初めて、薮くんのパーソナルな部分に興味を持ったっていうか、どんな本読んで、どんな映画見て、どんな恋愛したらこんな歌詞が書けるのかと本気で気になりました。


もともと、薮くんってどんな恋愛するのかな~ってちょっと想像できなかったんですよね。私の記憶違いかもしれないけど、昔、賢い子が好きみたいなこと言ってた覚えがあるので馬鹿な女には引っかからないだろうなと思ったりするけど、作詞曲とか見てると結構余裕のある女性が出てくることが多いですし。一番年上だし気になるところですね。

多分ジャニーズじゃなかったらきっと良い大学出て、俗に言う良い会社入って、毎日スーツ着て、それなりに出世もして、稼いで、そこそこで結婚して、何不自由なく暮らしてる絵が浮かぶんですけど・・・グループの最年長ってどんなこと考えてるんだろう。



友達が「男は25~30歳くらいが一番格好いい時期だから、JUMPはこれからだよ」って言ってたんですけど、そこの領域に一足早くこれから足を突っ込んでいくのもまた最年長。年下のメンバーもこうなってほしいなとか、こうなりたいなって思える最年長が薮くんだと思います。


Hey!Say!JUMPの先を生きる人。後ろを歩く年下メンバーたちの道を照らすとはちょっと違うのかもしれないけど、薮くんみたいなきちんとした人が最年長として、先輩として前を向くことで、年下のメンバーは随分歩きやすくなっているのではないかと思うんですよね。

上手いこと言えませんが、人生を先に生きていろんなことを教えてください!いろんな道を照らしてください!




24歳の誕生日、おめでとうございます。