門限の9時

ここに無い魔法 帰りの電車

金田一少年の事件簿と役者・山田涼介の展望

放送から随分時間が経ってしまいしたが・・・ちょっと書こうと思います。



今回の金田一、ドラマ放送の前に原作を読んだ段階で「これ絶対連ドラ化意識してる!!!!!」って思ったんですけど、連ドラの便りはまだ来ないみたいですね・・・・。
最近あらしっくのお友達と3週連続で会ってたんですけど(会いすぎ)、そのお友達が口を揃えて(あ、何人かいますw)「ニノの連ドラをそろそろ見たい!!!ニノ担そろそろ発狂すると思う!!!!」と言っていたのですが、私はそれを心の中で山田くんに置き換えていました。







山田くんの連ドラが見たいと、山田担が発狂しそうです!!!!!


全然、金田一じゃなくたっていいんです。むしろ探偵はそろそろ卒業させてあげたいなと思ったり、思わなかったり。
でも、山田くん自身金田一の看板背負って得たものもあると思うし、番宣なんか見てても、はじめちゃん美雪佐木くんのトリオがどんどん仲良くなってるなと思うし、金田一が連ドラになったら喜ぶ人も多いと思うんだよな~。



私が今回金田一連ドラ化意識してるんじゃ・・・と思ったのは、ドラマ化に「獄門塾殺人事件」を選んだということなんです。
「獄門塾殺人事件」は、“高遠遙一”と“明智健吾”という人気キャラの直接対決が描かれている数少ない事件のひとつで、原作ファン人気も高いらしいのです。この重要な役を今回、高遠役を成宮くんが、明智警視役をウーズンさんが李白龍名義で、という形で実写化されましたが、個人的にこの二人がすごく良くハマっていたと思うのです。成宮くんの悪役っぷりも、ウーズンさんの才色兼備っぷりも原作そのもので、私がもし、このプロデューサーだったら、二人にも続投してもらって、原作の高遠と明智さんが出る作品(高遠&明智セレクション*1)を実写化する!っていうプランが見えたんですよ(笑)だからもしかしたら、実際にそれを試してみたのかなーと。

いや、でも本当に高遠と明智警視はいいですよ。高遠は金田一のライバルですけど、ある意味明智さんもライバルですから。
ドラマであったでしょ。李刑事に美雪が抱き着いてしまったシーンが。獄門塾の原作でも美雪が、「明智さんイケメン♡」、「塾の講師やってる明智さんも素敵♡」ってデレデレしちゃうシーンもありますしね。恋のライバルという意味でも良い役なのですよ。



まあ、実際堂本剛くんと松本潤くんの金田一ですでにドラマ化されてしまっているものもあることに後から気づいて玉砕したんですけど・・・。



もし、連ドラ化するならするで、原作ファンとして、

はじめちゃんと美雪にはもっと振り切ってほしいこととウーズンさんに日本語を頑張って習得してほしいっていう要望があるんですよ。

もちろん山田くんのはじめちゃんはドラマとしては先輩たちに全然負けてると思ってませんし、完成度も高いと思います。でもね、やっぱり・・・原作のはじめちゃんが一番カッコイイんですよ。美雪ちゃんも然り。原作の美雪が一番可愛い。(それを言ったらおしまい・・・)
山田くんの方が原作のはじめちゃんより遥かにイケメンですよ。だけど原作を読み込んだ後にドラマを見ると、山田くんが美しすぎてどんどんはじめちゃんのイメージから離れていくんですよ。もっと落差ほしい!!!!!美雪のお尻触ったりしてほしい!!!!
今までの先輩方の金田一にも、バカでアホな要素はあったけど、スケベで変態っていう要素がなかったのは*2、多分彼らがジャニーズだからだと思うんだけど、山田くんの演技に対するハングリー精神を信じて、是非ぜひ、スケベで変態なはじめちゃんをお願いしたいです。山田くんが演技でもそんなことしてたら逆に話題になりそうじゃないですか。ダメですか???ファンのみなさんと事務所さん・・・(笑)
山田くんならそこまで振り切れると思うんだよねー。過信しすぎ!?←


美雪も、原作読むとなんか良いんですよ。女の子らしくて良い匂いしそうで高嶺の花で色気もあるし・・・・。(おい←)
現実問題、美雪の実写版なんて存在すると思ってないので、好きな女優さんなら良いかなって思うので、もちろん今回の春奈ちゃんも良かったし、なんなら前回亀梨くんの時の上野樹里ちゃんも私は全然アリでしたけどね。(どんだけハードル下げてるんだか)
それよりもっと大事なのは、はじめちゃんと美雪の関係をもっとちゃんと描いてほしいことなんですよね。


今回のは佐木くんと濱さんで霞んだり、ちょっとキュンとするようなシーンがあったかと思えば、直球すぎるし・・・・この関係は、時間の長い連ドラでしか表現できないと思うので、もし連ドラ化するならはじめちゃんと美雪の「お互い好きだし、お互いの気持ちにもわかってるけど、言葉にしない」「幼馴染って言葉で片づける」「現状維持」なもどかしい感じをもっと上手に描いてくれたら!!高遠もドラマで「また会おう」って言ってたしぜひーーーーーーー!!!!



でも・・・・金田一云々というより・・・やっぱりそろそろ山田くんの連ドラが見たい頃合いですね。
がっつり3ヶ月間、決まった時間に山田くんが見れることと、山田くんの演技を見れること。久しくそういう部分が私には足りておりません。今さらどんな作品でどんな役でもいいからっていう思いが強いです。とにかく、山田くんにどんどんいろんな役に挑戦してほしいし、思いっきりお芝居してほしいなと思います。山田くんの演技が好きな人はジャニーズファン内外問わず多いと思うし、やっぱり夏に24時間テレビで大野くん主演のドラマに出れたことが役者・山田くんに良い意味で火をつけたと思うんですよね。これ山田くん好きな人みんな言ってるのよく見かけるけど、私も本当にそう思いますよ。っていうか、何年も山田くん担当をしてきて、してきたのに、山田くんのいろんなドラマを見てきて、見てきたのに、探偵役が多かったのもあって、正直、役者としての山田くんの引き出しがどれくらいあのか全然知らないのですよね・・・。せっかく演技が上手な人を担当できてるんだから、もっと見たいって思います。将来、どんな役者になってくれるかなって考えてみるのも楽しいですけどね。

あーあ、山田くんの演技について考えると、「今日の日はさようなら」と「理想の息子」を観たくなります。今、これを打ちながら「今日の日はさようなら」を観てるから、「理想の息子」の方が見たい!!!



今はまだ、アイドル山田涼介くんの担当としか言えないけど、いつか俳優の山田くんも担当したいな、できたらいいなって思います。

*1:実際に高遠セレクション、明智セレクションたるものもあるみたいです。単に高遠/明智が登場する作品挙げただけですが

*2:ちなみにはじめちゃんは運動音痴って設定らしい。私も初めて知った