門限の9時

ここに無い魔法 帰りの電車

女の子アイドルは声だった

こないだ、MステにE-Girlsが出ていて少し興味を持ちました。
そもそも藤井流星くんの妹ふたりくらいしか知らなくて、E-GirlsがDreamとHappinessとFlowerというユニットからできてることも知らないほどの無知だったので、Mステで見てびっくり。



あれ?見たことある顔がたくさんいる…!



みたいな感じになって調べてみたら、


あれ?私Flowerの「Still」って曲知ってる!
あれ?Pieceに出てた子がちらほらいる!


と新しい発見があったり、やっぱ藤井姉妹が断トツ美人だなと思ったりしたのですが、やっぱり気になるのは“歌唱メン”(EXILEグループだとボーカル)。特に、そのMステではピンクと白のストライプな衣装着てた鷲尾怜菜ちゃんがすごく素敵な歌を歌っていた。(漢字違うかも←)

彼女はFlowerのメンバーなんですが、私はFlowerというユニットだけはなぜか曲も知ってるという不思議な状況*1がなんとなく思い出されて、取っ付きやすかったのもあってか、放送を見てから鷲尾ちゃんの声が気になってしまって仕方がない!!他の“歌唱メン”も上手なんですけど。もともとEXILEグループって輪郭をぼかしたような声*2が好きっぽい気がしてたんですが、鷲尾ちゃんの声は特徴的でなんか好きですね。がっつり洋楽とか歌ってほしい声(どんな声!?w)。あと動きがなんか可愛かった!クールなツンツンしてる感じの子だと思ってたのに、仕草がちょっとぶりっ子な感じにトキメいてしまいました(私あるある笑)


で、鷲尾ちゃん良いなと思ってからふと、私は今まで割と、女の子アイドルの声が好きなんじゃないかという一つの仮説が立ちました。(E-Girlsがアイドルか否か問題は置いといてw)


確かに、女の子アイドルを見てて誰か一人を推すきっかけになるほとんどの要因が、「〇〇って曲のここのソロパートで落ちた」パターンなんです!


例えば、今回の鷲尾ちゃんも新曲「ごめんなさいのKissing You」での彼女のソロパート

I'm sorry 私が悪いね 
Oh my god 怒ってるよね
お願い!話だけ聞いて ダーリン

という歌詞の中でも「怒ってるよね」の歌い方が尋常じゃなく好きなんです!!!!(気持ち悪い←)
録画したMステ見てるとそこだけリピートしちゃって前に進めないくらい。



私の神推しまゆゆ渡り廊下走り隊というユニット*3の「完璧ぐ~のね」っていう曲で出会ったからだし、他の48グループで好きだった子も例を挙げれは、前田敦子ちゃん、SKEの矢神久美ちゃん、向田茉夏ちゃんとか、可愛い声の主がほとんどです。


余談ですが、実は私、48グループの中で一番好きなのがSKEなので、多めに語らせてもらうと、この矢神、向田の二人が選抜で活躍する曲はどれも神曲です!「青空片思い」「ごめんね、サマー」「1!2!3!4!ヨロシク!」「バンザイVenus」までのSKEはホントに神です。SKEって今でも激しめのダンスパフォーマンスが売りですけど、初期のSKEはセンター珠理奈ちゃんのダンスもめちゃくちゃしゃかりきでしたし、踊れる子も多かったので、すごく本物志向高かったし、w松井ヲタのセンター闘争も熱かったし、とにかく良い楽曲に恵まれてて凄かったんです。今はね、相次ぐ主戦力の卒業で名古屋の派手さもなくなってしまったのが悲しいんですけど。

その卒業ラッシュで矢神久美ちゃんは卒業しちゃいましたが、向田茉夏ちゃんは今も頑張っていますので是非知ってほしい子です!元祖ポスト前田敦子ですから!(基本的にポスト前田敦子は万遍なく好きです。ただし、ぱるるは例外w ポスト前田論争には大きな動きがあったので別に書きます。っていうか多分初期SKEもまた語ります!←)



話がだいぶ逸れましたが、48グループを外れてハロプロに行くと、モーニング娘。は全盛期の箱推しを経て、5期の高橋愛ちゃんが好きになったのも「そうだ!We're ALIVE」という曲の

本当の気持ちはきっと伝わるはず

ってソロパートがずば抜けて可愛かったからだし、



今、モーニング娘。も今までヴィジュアルとキャラクターで推してた生田衣梨奈ちゃんから石田亜祐美ちゃんに落ちたのも「君さえ居れば何も要らない」という曲の

目をキラキラさせて 僕に語った君の将来図は

のたったワンフレーズがきっかけ。



今、一番推してるJuice=Juiceの金澤朋子ちゃんも(元々声が特徴的ではありますが)、「五月雨美女がさ乱れる」という曲の

難しい絵画見ても
なんのこっちゃわけわかんないけど

の歌い方が本当に可愛くて痺れたからだし。



同じハロプロBerryz工房では菅谷梨沙子ちゃんが一番好きなのも、スマイレージでは竹内朱莉ちゃんが一番好きなのも、ただ歌が上手いだけじゃなくて、聴いただけでこの子!って分かるような特徴的な声をしてるからなんですね。



他にもSUPER☆GiRLSは、溝手るかちゃん(だったかな?←)っていうとにかく声が素敵な子が一番気になるし、ずっとピンクのあ~りん推しだったももクロも、いつかのMステでれにちゃんの声が可愛くて気になってるし(笑)





よくよく考えてみれば、山田くん担当になったのも山田くんが言った「山田涼介です!」を聞いて、


こんな可愛い顔に何て似合わない声をしてるんだ!!!!!!!アテレコだよね!?!?!?


と信じられずにその映像をリピートしまくってたらいつの間にかこんな感じになってたし。って山田くんは女の子じゃないですけど(笑)


ここまで勢いに任せて、ほら!ほら!という感じに書き連ねてきただけですが、私は実は推しメンの声を推していて、しかもほとんど例外がないということだったんですね。だから、なんとなくソロパートが多い“歌唱メン”を好きになる場合が多いのかな?ただ可愛いとか、キャラが良いってだけでは、私はその女の子を熱心に推せないみたいなのです。とりあえず、渡り廊下走り隊SKE48とポスト前田敦子はまたいつか語ってると思うので良かったらお付き合いください(苦笑)


ついでに言うと、AKBも初期の方が好きなので、女の子アイドルは人気が出るまで応援するのが私は好きみたいです。







*今回ちょっと触れてみた曲と他におすすめしたい曲リスト(兼自分のためのリンク集)
E-girls / 「ごめんなさいのKissing You」 ~Short ver.~ - YouTube
Flower 『Still』 - YouTube 
渡り廊下走り隊 「完璧ぐ〜のね」 - YouTube
AKB48 AX2010 #70 白いチューリップ - YouTube/渡り廊下走り隊
2010/11/17 on sale 4th.Single「1!2!3!4! ヨロシク!」Music Video - YouTube
AKB48 AX2011 1st Top 88 「狼とプライド」 - YouTube/矢神久美木崎ゆりあver.
渚のCHERRY - YouTube/向田茉夏ver.
前田敦子 AX 2011 渚のCHERRY - YouTube(あっちゃんのオリジナル曲です)
モーニング娘。 『そうだ!We're ALIVE』 (MV) - YouTube
モーニング娘。 『君さえ居れば何も要らない』 (Dance Shot Ver.) - YouTube
Berryz工房『もっとずっと一緒に居たかった』(Berryz Kobo[I wish I could have stayed with you longer]) (MV) - YouTube
Juice=Juice 『五月雨美女がさ乱れる』[SA-MI-DA-RE girls It's crazy] (MEMORIAL EDIT) - YouTube
スマイレージ 『チョトマテクダサイ!』 (MV) - YouTube


*1:いつだったか「カミスン」に我らがJUMPが出たときに確か出てて曲もなんか耳に残る感じだったので、知っていたという

*2:裏声で歌ってる感じ

*3:私は母体のAKBより渡り廊下の方が何倍も好きなのに、今や原型を留めてない現状